九州を巡って

今年の正月旅行は奮発して家族で九州に行って来ました。2016年12月29日から2017年1月4日までの7日間です。車で行く事になってて九州まで大阪南部から距離がある為一日目は広島で一泊です。昼前の11時頃出発して夕方に広島到着。広島はよく行くので観光はせず繁華街でブラブラして定番のお好み焼きを食べるだけでした。2日目は博多で本場のラーメンを食べたく博多駅前の有名店で食べました。ラーメンを食べた後は大分方面に向かい明日3日目の別府温泉巡りに備え早めのチェックイン。3日目は別府地獄巡りへ。私が小学生の時に行ったきりなので新鮮で面白かったです。なかなか楽しく一番印象に残ってるのは売店のおじさんが、面白いものを見せてあげるからこっちおいでと。行ってみるとタオルに着物着た女の人が。水をかけたら女の人が裸に。男の人バージョンもありました。乾いたらまた着物着てるんだそうです。外国の観光客に一番売れてると教えてくれました。その後は湯布院へ。湯布院と聞いたら昔からある古びた温泉街かと思ってたのですが行ってみるとビックリしました。オシャレな店がたくさん。全然時間足らないほど観光しました。そ4日目は念願のハウステンボスへ。ずっと行きたかった場所でワクワクしながら行きました。普通の遊園地とかわらなくてガッカリ。大阪にユニバができてから年パス買ってしょっちゅう行ってるからかもし知れませんが全く満足しませんでした。5日目は長崎観光へ。島原、雲仙へ行き帰りに足湯が日本一長い小浜温泉へ。お土産屋さんの横に日本一長い足湯があったのですが、ちょっとガッカリでした。ずっとまっすぐではなく途中で曲がってたんです。長崎市に戻り中華街も行きましたが神戸の中華街の方が賑わってていいです。6日目は帰宅するのに広島へ。正月って事もあったので宮島へ行こうと言う事になりこれまた小学生の修学旅行以来の観光です。人が多かった。初めての揚げもみじを長蛇の列に並んで食べました。できたてなので美味しかったです。7日目は帰宅。車移動は疲れますが楽しい旅行になりました。